9th

今度娘の小学校でイベントがあるそうです。 そのお知らせを娘が読み上げていました。 「Picnic dinner、あそれからtogsも持って来ていいって!ねぇママァいーい?」 持っていくモノを読み上げながら、娘はだいぶ興奮気味です。 そして日時の方に目を走らせる娘。これまた嬉しそうに 「キュース!」 キュースって。 “9th”を和英混在で読み上げる子を始めて目の当たりにしました。 Advertisements

前歯が抜けた

時待たずして、娘の2本目の抜け替わりがありました。 前歯向かって右側の歯です。 娘は抜けた後 「前歯から空気が出ちゃって『はひふへほ』が上手く言えない~!」 と、ふふふふふと連呼しては、空気が意図せず抜けてしまう状況を楽しんでいました。 子供の成長ってどうしてこんなに正確に仕組まれているのでしょうね。乳歯が抜け替わる年齢が誤差あれど、なぜここまで同時期なのでしょうかね。生命の不思議を感じます。 新しい歯が強い歯でありますように。

生きるって大変

娘が昨日の帰りにこんなことを呟きました。 「ねぇ、ママァ?」 「あのさ。生きるって大変だね」 一体またこれは何事かと話を聞いてみると、どうやらたまに低学年の男の子から傍若無人な振る舞いをされて嫌な気持ちになるんだそうで。 人生が大変である所以の事柄が何とも可愛く思わずにやけてしまい、それを隠すのに必死で何と返事したか覚えていません。 

Certificate

My daughter got a certificate of “Persevering by listening carefully and trying hard” at school. Just two students for each class can get the certificate in every nomination. She is very glad that she was chosen one. 娘が学校で「根気があるで賞」を頂いてきました。 早速壁に貼り付けてご満悦の娘です。

4×4

娘が登校中にこんな事を訊いてきました。 「ねぇ、ママァ?」 「どうして4×4って書いてあるの?」 「答えは16なのに。」 一体何の掛け算だろうかと話をさらに聞いてみると、どうやらその掛け算は車に書いてあるんだそうで。 なるほど。そう来ましたか。 高性能な車には標準装備な掛け算。4×4。

ポスター

My daughter was going to bring this poster to the school. It describes all about her. 学校の宿題です。2週間かけて作りました。

娘一回休み

My daughter’s cold last night gets worse this morning and have her stay at home. Doesn’t have fever though. 昨日からどうも怪しかった娘の体調が今日若干悪化した感じがしたので、今日は学校1回休みです。 よって私は本日2人工働いています。 娘は友達と会えない!と不満たらたらです。 私も休ませてと不満たらたらです…となりたいです。 という事を書こうと思ったら、去年の今日も娘は風邪をひき、 数年前の今日も風邪をひいていたことを覚書で知りました。 来年もこの時期に風邪をひいているのでしょうか!? こうご期待!!

年齢を重ねること

自分の年齢が上がるにつれ、叶わなくなってくることも出てきました。「カラオケ始発コースで朝に帰宅、数時間寝て昼からまた遊ぶ」や「明け方までみんなで遊んでその晩に飲みに行く」という事も昔はあったものですが、今はそんなこともしていられません。 でも今の自分でしか出来ない事ってあるなとも思ったりします。 向き合うべき相手がいて、私は今小さな反逆者と一日中すったもんだしている訳です。疲れるまで組んず解れつしている訳です。 もうこんな日々嫌だ!!と結構簡単に思いますが、そんな簡単に思ってしまう自分を楽しんでいる自分もどっかにいます。いやいないかな、でもいなかったらとっくに私はここに居ないと思うのですよね。 話が少し飛びますが、育児について。 世の中には育児書って数多く出回っているじゃないですか。 私も出産後、それこそ数年は色んな本を読み漁り、忠実にそれに従おうとしていました。そしてそれが出来ずに落ち込んだりもしました。 でも思うのですが、結局育児も人と人とのかかわり合いな以上、今目下繰り広げられているこの状態を打開するためにはどうするのがベストなのかなんて、本はリアルタイムでは教えてくれないんですよね。 何も事情を知らない本が、私よりも正解を知ってるなんてちょっとおかしい気もしますしね。 よくある夫婦円満の秘訣みたいな、相手の関心を引き付けるハウツーみたいな、そんな本に対するナンセンスさを「お母さんは上手に休みましょう」「子供は上手に諭して」という何ら具体性のないアドバイスに感じたりします。 子供も人間、私も人間。結局は相手の顔を見て、私も生々しく怒ってみたり、反省しては娘に謝ってみたり、そして娘も傍若無人に行動してみたり、私の怒りスイッチがどこで入るのか手探りで探しては雷を落とされたり、そんな日々がきっと未来に続くのかなと思ったりします。きっと相手に真剣に向き合う事が大切なのかなと私は思っています。相手に真っ直ぐに向き合うのは今は辞めておこうということも真剣に思ったりします。 人生はすごろくのようなもので、今は車に3本棒が刺さった状態でサイコロ振っては色んなマスに止まっているのでしょうね。ゴールに近づくにつれいろんなイベントが待ち受けていたりするじゃないですか。正しくあれなんじゃないかなと。 今出来る事に体当たりでぶつかって、そして年齢を重ねるごとに私という人間も成熟していきたいなと思う風邪っぴきの私でございました。そして死して屍拾うものなしです。

久しぶりに連投すると

最近記事を書くのが滞っていました。 私の場合、何かが降りてきてそれを書き殴っている感じなので、何も降りてこないと何も書かなかったりするんですよね。 しかし今回はちょっといつもと違くて、何か書きたいなと思っていたのですが降りてくるネタがなく、いやネタは降りて来ていたのでしょうが、喉につかえている感じがして外に出せず日にちが経ってしまいました。 そういう時って一度何かを書くと、その後堰を切ったようにドバドバっと出てきたりするんですよね。今回みたいに。 話すように書いていることが多いので、こうやって連投するととても気分が良いです。趣味の醍醐味というところですね。 不思議と書いていると、風邪の辛さが消えて行く感じがします。病は気からとはよく言ったものです。この調子で明日は全快していると良いなぁと願いを込め、養命酒を飲んでいる自分を想像してウットリしようと思います。

ココア

肌寒いのでココアを作ってみました。 と言っても純ココアから適当に作ってみたものなんですが。 しかし適当に作ったものでも何気にこれが美味しいです。はちみつ入りなのが美味しさを引き立てているのでしょうね。こちらは蜂蜜大国なので種類が鬼のように豊富です。 美味しくてついもう一杯飲みたいなという気にさせます。 そして水腹にさせて夜中にトイレに起こそうという魂胆なのでしょうか!( ゚д゚ )策士め!! とか言いながらもう一杯行くと思います。

雨続きの日々

しかし夏だというのにこの雨続きは何なのでしょうね。去年の今頃は蒸し暑くて寝苦しい日々を過ごしていたのに、今年は肌寒くてフリースまで着て寝るという状態です。なんですかこの乱降下。 いっそこのままじゃんじゃんと降って頂き、その分冬の降雨量から差し引かれるというシステムになってくれたら良いだろうなと勝手に願っています。 そんな妄想を結構真剣に思い描くのは、ひとえに私が風邪をひいて脳があまり機能しないからですね。休めという事でしょうか、娘の面倒を見てくれるなら一日寝ていたいです。

ちょい風邪

月曜日のプールの強行突破の影響か、娘は鼻風邪をひいております。そして私もちょっと喉が痛いです。 夏風邪ひいちゃったよ…と軽く憂鬱な気分にもなりましたが、よくよく考えてみると今年って全然夏っぽくなくって、どっちかと言うと秋の様な天候が延々と続いていることに気が付きました。 正確に言えば昼は夏なのですが、夜が秋。こちらは夏でも、夜は普通に冷やしてきます。ここら辺が日本の気候とは大違いですね。 そんな訳なので、夏風邪と言うか普通の風邪だなと思い直してみたんですが、区別したところでその辛さには何ら変わりはなく、結局どっちでもいいじゃんというところに落ち着いた今でございます。 そして今豚汁が猛烈に食べたいです。七味入りで。