ピクニック言葉

私が何気なく口にした (゚Д゚)< ピクニックに (゚Д゚)< 行くニック!!! という言葉を、1年以上経っても忘れずに ツボり続けている旦那に 改めて感謝の念を抱いたイースターでした。 ※追記 筋肉は付けるものでなく 付いてしまうのが 真のマッチョ

Good Friday

今日はこちらでは祝日です。 Good Fridayといい、Easter前の金曜日がそれにあたります。 何がGood Fridayなのかというと、詳しく書くと長くなるのですが、一言で言うとキリストが処刑された日です。 そんな訳でありまして、今日は休日につき電車も運休です。 休日で運休って(゚Д゚) 日本じゃありえないことですね。 きっと日本は働きすぎなんでしょうね。

西遊記

先日オークランド図書館からこの西遊記を借りてきたんですが、これがまた予想以上に娘に好評でした。 寝る前の読み聞かせで使っていたのですが、読み過ぎて喉が痛くなって終わりにしようとすると、娘が不機嫌になるので、嬉しい悲鳴というかなんというか、いややっぱり休みたかったというか(笑) おかげさまで娘は「書き」はまだまだですが、「読み」はちょっと高度なものまで出来たりしています。 200ページ近くあった本を昨晩漸く読み切り、続きが読みたいというので図書館に行ってきました。しかしいくら探しても見当たらずガッカリする娘。 先ほどネットで蔵書検索したら、なんとその1冊しかなく、2巻以降は無いとの事。全く以て残念です。どこでもドアがあったら日本に本を借りに行けるのになぁ。 この本を読んで分かったのは、私たちが小さい頃にテレビドラマで観ていた西遊記って、原作の単なる一部に過ぎなかったという事。 私もとても続きが気になります。そして英語の勉強は等閑になるという罠。 https://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%80%881%E3%80%89%E5%A4%A9%E3%81%AE%E5%B7%BB-%E6%96%89%E8%97%A4%E6%B4%8B%E3%81%AE%E8%A5%BF%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-1-%E6%96%89%E8%97%A4-%E6%B4%8B/dp/4652011474%3FSubscriptionId%3DAKIAIM37F4M6SCT5W23Q%26tag%3Dlvdrfree-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4652011474

ややこしい

My daughter has less oppotunity to write Japanese since we came here and she forgot many characters of Katakana. I found it an issue and had her practice Katakana so that she remember the difference between “シ”, “ツ”, “ン” and “ソ” She god sad because she remember she used to write all of them. Writing…

映画観賞券当選

I won a prize in a competition organized by Japanese company and got a movie tickets!! 映画券当たった!(゚∀゚)ヒョヒョヒョ

ジェイミー・オリバー

CountDownで皿のキャンペーンやっていた人ですね。 娘がこの方の真似をよくやっていたので覚えています。 知っている人のスピーチの動画を日本語字幕付きで見られるなんてラッキー、リスニングの勉強になるわ!と思って観始めたら、その内容が興味深過ぎて、つい日本語で真剣に観てしまいました。 日本に居た時はここまで真剣に考えたことはなかったですが、こちらに来てからというもの、食生活における砂糖の使用率の高さと子供への食育の乏しさをひしひしと肌身で感じています。この方がここまで熱心に言っているのは、ただ性格的にアツいだけじゃなくて、文字通り危機的状況にあるからだろうという事が伝わってきました。 とりあえず学校でモーニングティとアフタヌーンティは要らないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうね。おやつの時間に茹でたブロッコリーなどの野菜を食べるのはどうなんでしょうね。

旦那の優しさ

先日シェアした血液型ネタですが。 毎回A型の特徴をまとめたモノを読むたびに 「当たってるところもあるけれど、おしなべてあまり当たってるとは言い難い」 と思ってしまうんですよね。 計画とか立てるのあんまり得意じゃないです。 同じサイト内で、幾つか質問に答えて実際何型に見えるかテストというものがありました。面白そうなのでやってみたら、私はAB型とのこと。 たまにそう言われるので、何ら驚く事ではありませんでした。 「なるほど~、同じABだから私たち仲が良いんだねぇ」 と横で見ていた旦那に言ったところ 「ハハッ」 と、にこやかながらも、何やら落ち着かなさそうな答えを返し、さわやかに、しかし確実に次の話題を振ってきました。 旦那はこういう返事をすることがたまにしばしばあります。 そういう時はきまって彼は、その投げかけられた考えに否定的な思いを持っていたりするんですよね。言わないのは彼の優しさなのでしょう。 そうか。そうなのか(゚Д゚) ザ・夫婦の溝☆ミ

どうしてもっと上手い具合に話せないんだろう

娘と日々接していると 「娘も一つの尊い人格を持つ、今は小さき人間」 という事をつい忘れがちで、つい小言が多くなってしまいます。 娘の寝顔を見るたびに、私が目指しているものは違うのになと思いながらも、怒涛の毎日の中でまた忘れては反省。 その時にふと頭の中にこんな歌詞が。 「ありがとうって思う事の方が 断然多いのに どうしてもっと上手い具合に話せないんだろう」 改めてこの歌を聴き、まさしくこれは子育て中のお母さんの歌だなと思いました。というかそれにしかもう聞こえないし。 当時これを聴きながらまだ見ぬ誰かに思いを馳せていた自分が、まるで嘘のような今の変わり振りに自分自身、身震いを禁じ得ません。 立場と共に考えも変わるんですね。    

マイメロ

おかげさまで背中もだいぶ回復してきたところで、放置しっぱなしだった娘を連れてプレイグループに行ってきました。いやはや本当に申し訳ない日々でした。 …しかしながらまだ私には負荷が高かったようです。背中をかばって歩いていたので背中がまた攣った感じになり、帰宅してからどっと疲れが出てしまいました。この要介護状態の自分って何なんでしょうな。 そんな話はさておき、私が疲れて寝ている間、旦那に面倒を見て貰っていたのですが… 私が起きたら娘の様子がいつもと違う感がありました。 常時ファンシー状態とでも言いましょうか。 何かになりきっている自分にご満悦とでも言いましょうか。 かなり違和感があったのですが、数分後に分かりました。 旦那もやることがあったので、私が寝ている間、娘にこのDVDを見せていたようです。 「なるほどマイメロになっていたか!!」 本当に女の子ですね。 とりあえずそれからマイメロで過ごして貰っています。    

娘の教科書

日本領事館で娘の教科書を受け取ってきました! しかし今どきの教科書って、かなり綺麗に出来ているんですね。 こんな教科書だったら私の成績もうなぎ上りだったでしょう(笑)