ありがとう

昨日の夕方、いつもみているEテレ「にほんごであそぼ」で 今月の歌として「べべんのありがとう」が流れました。 http://www.nhk.or.jp/kids/nihongo/song/index_46.html サビの部分で、色々な地方の方々が順番に出てきては その地方の方言での「ありがとう」をいうのですが 本当に言い回しが多様で 大人でもその多様さが楽しめる歌だったりします。 娘はその地方の言葉を知らないのですが、何となく 「『ありがとう』を違う言い方で言っているんだな」 ということは分かるようです。とても興味深く聴いては、 恥ずかしそうに&得意気に真似たりしています。 うなりやべべんさんは 「ありがとうはみんなが優しくなる言葉」と歌っています。 英語のThank youとも違うような、日本語の「ありがとう」。 私もこの「ありがとう」は、何か不思議な魔力すらあるのかなと感じます。 きっとこう思うのは、私が日本で生まれ 数十年と日本語を使っているからこそなんでしょうが、 心がほっこりしてしまう、この不思議な力を持つ日本語を 私たちはもっと大切にしていかないといけないなと 改めて感じました。 Advertisements

春の香りと娘の大好きなマスク

昨日今日と、とても暖かくて良いですね♪ と言っても昨日は雨でしたが…。 PM2.5の嵐も過ぎ去り(過ぎ去りましたよね…?) 娘はそれでも何故かマスクをして、幼稚園に行きました。 娘のマスクをみるたびに まだ都内にいた頃、娘が嫌がらないようにと マスクにアンパンマンを描いたのを思い出します。 あの時は激しく抵抗するほど嫌がっていたのに 今はむしろ率先してしたがる…。 こういうところに 子供の底なしの柔軟さを感じハッとさせられます。 これには及びもしないでしょうが、 私も柔軟な考えを持ち続けたいなと思いました。 春の香りが感じられる今朝は、とても気持ちが良いです。 皆さんも楽しい1日を過ごせますように。 そして今日のお弁当です。 大好きなオクラを入れました。 昨晩出した時は3杯お代わりしたので、 いま相当食べたいシーズンなのでしょう。 あと好物の定番、ブロッコリー、野菜ナムル風。 ハンバーグは言わずもがなです。 パンダが旗持って応援しているイメージです。

早起き娘の巻

毎日私は5時に起き、朝ご飯やらお弁当やら用意をするのが日課です。 朝から何とも慌ただしい作業が入っていますが、 私以外の家族は全員寝ているので、 1人で作業に没頭出来る…と言えばそうかもしれません。 そんな中、昨日今日は、娘は5時過ぎに起きました。 私が起きるタイミングで目が覚め、 「もう眠くない」と一緒に居間に来てしまいました。 「色々お仕事があるから、一緒には遊べないよ?」と伝え、 「うん(´∀`)」と娘は返事はしたものの、 その後数分に一回は「ねぇ一緒にあそぼ~」 娘の耳は、都合の悪いことは素で流す特性があるようです。 —- そんな訳で今日はパンを作りました。 生地に青汁パウダーを練り込み、野菜を混ぜ込み、 中身は鶏ハムとジャガイモ。 食べてみたら青汁の風味が濃かったですが、 マヨネーズと合っていてそれはそれで美味しかったです。 バジルもトッピングしたので、焼きたてはバジルの良い香りがしました。 味的には問題なかったのですが、 見た目をもうちょっと改善出来たらいいなあと思ったりしています。 こんな時に器用だったらなあ~と無い物ねだりモードです。

本を借りました

こんな本を図書館で借りてきてみました。 可愛い赤ちゃんの絵が書いてありますが、 これを借りるまで、数ヶ月待ったシロモノです。 今朝さらっと目次だけ読みました。 「定時を捨てる。」とありました。 これを読んだパパはボソッと 「定時なんて随分前に捨ててるし!もう定時何それ美味しいの状態だよ’`,、(‘∀`) ‘`,、」 たしかに職業柄、定時は確かにないですね…。 さて、ようやく届いたこの本。 早速、諸々家や娘の用事を片付け、娘寝かしつけた夜にでも読んでみたいです。 しかしこの「諸々用事」が相当なクセモノで、 用事をやっつけたら私も撃沈という事が多々あります…。 さて今日はどっちに転ぶか! https://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8A%E7%B6%9A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB-20%E4%BB%A3%E3%81%A7%E6%8D%A8%E3%81%A6%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D50%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8-Sanctuary-books-%E5%9B%9B%E8%A7%92%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4861139716

ファンキーガール

先日家族で買い出しに行ったのですが、 とあるお店が、娘のハートの何かに火をつけたようで こんな状態になってしまいました。 最近の娘は 積極的に自らのハートに火をつけたがっているようなので なるべく穏便に穏便に過ごしたいと思います。

週末は、娘がかねてから楽しみにしていた プリキュアの専門店に行ってきました。 前日の寝付きの良さは恐ろしい程だったので 相当行きたかったのでしょう。 歴代のプリキュアの前でパチリ。 娘はあらゆるところに目移りして、 この混雑している中、あっち行ったりこっち行ったり、 散々親を振り回しました。 しかし、ちらと他の親御さんも見てみると 私達と同じように子供に振り回されていました。 大体どこも一緒なんですね。 —— ここに来る前に通りがかった店で とあるアニメのオープニングが流れていました。 よく見ると「セーラームーン」。 http://youtu.be/SKEgk7mcnF8 随分昔のアニメですが、これが戦闘ヒロインの走りなので 今のプリキュアに通じるところはあるのでしょう、 娘はこのオープニングをみて「かわいい~」と。 しばらく釘付けで聴いていました。 昔も今も、乙女心というものは不変なのですね。

林家

今日の娘。 雪につき、林家状態です。 林家さんは超ウキウキ。

きな粉マカロニとオートミール

今日は祝日。 だけれどパパは休日出勤でした。 外に行こうにも、この突きささる冷気とゴーゴー言う風の中では それもままならず 外出は用足しだけにして、家でゆっくりしていました。 今日のお昼ご飯はマカロニ。 だけど今日は軽食風にして 茹でたマカロニにきな粉をまぶしました。 娘が苦手なので、砂糖はなし。 あと大好物のプチトマトときゅうり。 手抜きっぽく見えるかもですが 一応炭水化物とタンパク質と野菜があります。 バクバク食べる娘。3杯お代わりしました。 きな粉の素朴な甘さが良いみたいです。 しかしキュウリは3本まるまる食べました。 キュウリはいつだって娘の中ではダントツの人気を誇り、 他の食べ物の追随を許しません。 もう全ての食事はキュウリにしようか(嘘) ——- 夕飯にのり巻を作りました。 チーズと少し醤油をたらしたご飯で作りました。 ちなみにこのご飯、一味違います。 また私の能力が発揮されたようで、 ご飯を雑穀風にしたいなあと考えていた時に、 私の頭にアイデアが降りて来ました。 「オートミールを雑穀代わりに使えばいいじゃん」 あっ。 「えーヽ(´Д`;)ノ」とか思いましたか? これが結構いけるんです。 プチプチしていて美味しかったです。 チャレンジャーの方トライしてみてください♡

娘とトクホ

娘は何でも真似るのが大好きです。 特にこの真似が大好き。 何が娘の心にヒットしているのか分かりません。 でも人生もそんなものかもしれませんね。

話しやすさ

今日用事を足しに図書館に行った帰り、同じ幼稚園ママさんとバッタリ遭遇。 しばし立ち話。 このママさんは、とても話しやすいオーラを持っています。 どういうところ?と聞かれても具体的にこたえられないのだけれど…。 話していると、ジンワリあたたかな気持ちになってくるというか。 いつまでもお話していたい気持ちにさせてくれる方です。 私もそういう人になりたいなと、ふと思いました。 でも同時に、具体的にどこがそうなのか分からない以上 努力の方向性が分からないし 結局、自分は自分のままでしか居られないんだとも思えました。 なんだ一体どっちなのよ、と1人ツッコミして帰宅しました。

娘の優しさ

ある時ふと痒くなって、手首をボリボリと掻いてしまいました。 私の皮膚はお陰様であまり弱くないため 反対にそれが災いし 痒みに任せ、盛大にボリッボリッと掻く時があります。 (結婚当初、旦那から相当ビックリされました) 今回も盛大に掻いてしまい、出血してしまいました。 まぁ…私にはいつものことなんですが…。 その出血した手首を娘が発見し かなり驚いた様子で「いやーーー!!ヽ(´Д`;)ノ」と言って どこかに走って行ってしまいました。 少しすると戻ってきたのですが、手に何かを持っています。 よく見ると… 消毒液と絆創膏。 ありがとう。優しい娘。